水素サロン日誌

乳酸は疲労物質ではない???

なぜ私は水素を吸いながら筋トレをしているのでしょうか?

スポーツをしている方は一度は耳にしたことがあると思います。

「昨日の練習めちゃめちゃハードだったから“乳酸”バリバリだよ~」

筋肉痛の原因は乳酸・・・

長いことそう思われてきましたが、
実は疲労や筋肉痛の原因は乳酸ではないことが明らかになっているのです。

嘘だ!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
その事実が書かれたものをいくつか貼りますのでご覧ください。

「疲労物質=乳酸」はもう古い|「疲れ」はどこから来るのか / サライ.jp
https://serai.jp/health/336359

乳酸とは 筋肉疲労のメカニズム / 公益財団法人長寿科学振興財団
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/undou-kiso/nyusan.html

 

これらを読むと、確かに運動をすると筋肉中に乳酸は発生するようですね。
しかし筋肉に乳酸が留まることはないそうです。

しかも筋肉は乳酸をエネルギーとして再利用する!

疲労の原因どころか、今流行のSDGsじゃないか!

再生可能エネルギー!

さて、では疲労の真犯人は・・・?

真犯人をやっつけるため、私は水素を吸っているのです。

 

ブログの応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 

New title

COMMENT ON FACEBOOK