ブログ

治療院が街角から消える日

鍼灸マッサージ師の私がそんなこと考えたくもないですが・・・
でもどんな仕事もいつかは無くなる可能性はある。

まさか、銀行が人員を減らすことがあるなんて予想もしませんでした。

バスや新幹線もゆくゆく自動運転になるらしい。

果たして、遠い将来を見たとき、マッサージや整体などの治療家は安泰なのだろうか?

 

鍼灸マッサージが身体に良くない理由???

30年ほど前に鍼灸の専門学校の学生だったとき、
東急ハンズ渋谷店でアルバイトをしていました。

ちょっと風変わりな人が後からバイト仲間になり、
面白い質問をされたのをずっと覚えています。

「まるちゃんさぁ、いつかマッサージって身体にとって良くない、ってことが判明されたとしたら、まるちゃんはどうするの?」

「そんなことあるわけ無いじゃないですか(笑)」

と答えるしかなかったのですが、頭の隅にはそれはゼロ%ではないと思い始めました。
でも『マッサージが身体に良くない』理由を考えても全く見当たらないのです。
もちろん各々の好き嫌いは別にして。

その“理由”は思いがけない形で現れました。

 

濃厚接触者なんて言葉、いつの間に出来たんだ???

【人と人が密になる】

いわゆる濃厚接触者。

我々の仕事は人様の身体を堂々と触らせて頂く仕事。

お客様は我々を信頼して身体を預けてくれる。

信頼関係があるのに接することを控えることがあるなんて、予想したこともありませんでした。

 

遠い将来、治療家という仕事もAIに取って代わられる

RRiceさんによる写真ACからの写真

私達治療家は覚悟をしなければいけない。

53歳の私が生きている間は大丈夫だろうと思います。
100年後はどうだろう?
300年経ったら想像できないくらい技術革新しているでしょう。

今から300年前に、金属の塊が東京から大阪まで一度に数百人を運ぶことを想像した人は皆無に違いありません。

今から300年後は、イケメンや美人ロボットがマッサージや整体の施術をすることを想像する人は結構いるのでは?

水素に出会った以来の衝撃かもしれない

2010年に水素吸入と出会いました。
治療家・丸山純一としては人生最大の衝撃でした。

整体マクラとの出会いはそれに次ぐものです。
そして300年後の未来も想像してしまうのです。

最後に写真を2枚掲載いたします。

広告の規制が厳しい現在、状況の詳細は控えさせて頂きます。
整体マクラのお問い合わせはLINE又はお電話で!
℡ 042-649-3849

当店では随時、整体マクラを無料でお試し頂けます。

LINEでかんたん予約はこちらから

COMMENT ON FACEBOOK