ブログ

あえて免疫の話を簡単にしてみましたVol.2 ~納豆で本当に免疫力は上がるのか?~

人類共通ワードとなった「免疫力アップ」。
結局のところ何をすれば良いのか?
食べ物で免疫力は上がるのか・・・?

お問い合わせはお気軽にLINEからどうぞ
友だち追加

免疫が働いている状態とは?

免疫が働いている状態とは、心身ともに絶好調の状態とVol.1で状態とお話しました。
https://suiso802.com/2020/06/08/post-869/

では、家族中インフルエンザに罹っても感染しなかったお母さん。
心身ともに絶好調で点数を付けるとしたらもちろん100点満点。

ところがイケメン君がバイトを止めてしまい、
仕事できないブ男が入ってきてイライラを感じ始めます。

「なんで同じ大学生でもこうも違うの(怒)?!」
聞けば、ブ男は家に帰ったらゲームばかりやっていると言う。

「ウチの息子も将来こんなブ男で仕事出来ないヤツになってしまうの(怒)」?!

この状態でお母さんの健康点数は65点くらいでしょうかね。
怒りは免疫力を下げます。

この状態で納豆を1パック食べたところで免疫力が上がるとは思わないですよね?

今すぐ免疫力を上げるには?

怒り心頭のお母さんの免疫力を上げるのは“笑うこと”です。

よくよく考えてみたらパート先の大学生に怒りを覚えるのはもったいないわけです。

●ストレスや怒りが免疫力を下げる
●笑いが免疫力を上げる

タバコも免疫力を下げると言われています

さらにこのお母さん、
ブ男大学生にイライラして、
しばらく止めていたタバコに手を出してしまった。

さらにさらに、ストレスを解消するには食べるが一番!
ブクブクとお腹周りにお肉がつき、身体の動きも悪くなります。

言わなくてもわかると思いますが・・・免疫力が下がります。
この時点で点数は40点くらいでしょうか。

そして、その落ちた免疫力を納豆では補えないのもわかるかと思います。
タバコを止め怒りを鎮めない限り、落ちた免疫力は戻りません。

タバコは体内で大量の活性酸素を発生します。
喫煙が精神的に安定をもたらす一面もあるでしょうが、
トータルで見たらデメリットの方が大きいのは疑いようもありません。

納豆を食べると本当に免疫力が上がるのか?

納豆が意味がない、と言っているのではありません。

巷で言われている【免疫力アップ法】は身体の基本を作るものです。
●納豆(含む発酵食品)
●適度な運動
●十分な睡眠

これは言うまでもないですが、健康を保つのに基本的なことです。

【免疫力を上げる】というより【当たり前のこと】

土台固め、と言ったら良いでしょうか?
納豆を食べることも、睡眠も、運動も、
即効的に免疫力を上げるものではなく、土台を強くする、ということです。

 

長くなりましたので今回はこの辺で。
また次回お付き合いください。
やはり免疫のことは簡単に書くのは楽ではなかったです・・・

 

水素吸入器『リタエアー』詳細ページはこちら

※トップの写真はbBearさんによる写真ACからの写真

LINEでかんたん予約はこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK